月別アーカイブ: 2015年10月

路上の靴

今日は朝方曇り、午後晴れでした。

 

 

とある日の朝、路上に靴が一足きれいにならべてありました。
何かあったのでしょうか? 持ち主らしい人の姿は近くにはみあたりません。

道路におかれた靴

酔っ払いが靴を脱いだままどこかに行ってしまったのでしょうか。それにしては、靴がきれいにそろえられています。

 

 

 

 

互助交通 ロンドンタクシー

東京の天気はちょっと曇りだったかな・・・あまり記憶にありません。
夜、小雨がぱらついてきます。

今日足に湿布薬を貼って会社に行きましたが、階段を降りるのがちょっと辛かったですね。午後にはほぼ痛みはなくなりました。そかわりもう一方の脹ら脛にちょっと痛みが・・・歳ですね。

 

 

 

互助交通というタクシー会社にロンドンタクシーがあるのを見かけて気になっていました。ネットで調べると東京で唯一のロンドンタクシーで、今月から営業を開始しているとのことです。

互助交通 ロンドンタクシー

へたな、セダンよりこういったタイプの車のほうが荷物もつめるし、本当は使い勝手がいいのではないかと思います。実は帰国の際、バンガロールではVWのパサート1台で荷物をちゃんと運べたのにもかかわらず、東京では、タクシー1台では運べず、2台を使うことになってしまいました。もし、このロンドンタクシーだったら運べたのでしょうか。

 

 

逆光の中を泳ぐカルガモ

東京は今日も晴れのようです、昨日と同様に寒いのでしょうか。

昨日のお昼に膝に痛みが現れ、階段の上り下りに苦労しています。今日はお医者さんにいってこようと思います。海外赴任からもどると、緊張がとれて体のあちこちから悲鳴があがってくると聞きましたが、その一つでしょうか。

 

 

逆光の中、横十間川をのんびり泳ぐカルガモです

カルガモ@横十間川

東京に戻って、なにを撮ってよいものやら迷っています。北京、バンガロールではスナップを中心に撮っていたのですが、今月号のアサヒカメラを読んでいると,日本では肖像権だとかうるさそうなので、あまり気楽にカメラを人に向けるわけにはいかないようです。

 

 

モンクレール 銀座店 オープニング

東京は今日も暖かそうな晴れですが、外に出てみるとちょっと風があり、昨日よりは肌寒く感じます。

 

 

昨日銀座にいってみると、カルチェの斜め向かい、ミキモトの隣のビルのまえに人だかりがしていました。道路には写真のような塗装をほどこされたビートルがずらっと並んでいて、いったいなにごとかと思って眺めていると、モンクレール(Moncler)の銀座店のオープニングとのことでした。

モンクレール 銀座 オープニング

東京にこういったブランドショップができるというのは、多分日本の景気が少しは上向きになっているということなんでしょうね。

 

 

亀戸餃子 本店

今日も東京は晴れでした。
朝のうちはちょっと寒かったのですが、日が昇るにつれ暖かくと言うより、暑く感じられました。

 

 

夜久しぶりに亀戸餃子に出かけてきました。北京にいたころは餃子屋さんにはよく出かけましたが、この亀戸餃子のように食べられるものは餃子のみ、それも一種類だけ、選択可能なものは飲み物だけという餃子屋さんにはお目にかかったことがありません。

いつものことですが、お店の前に行列ができています。
亀戸餃子

食べられるものは、これだけ・・・
亀戸餃子

今晩はビールと餃子4皿をいただきました。
こういったお店に女性の一人客なんているはずがないと思っていたのですが、いらっしゃいました!う〜ん、ちょっと不思議なんて思うのは僕だけでしょうか。

 

.
「亀戸餃子」
東京都江東区亀戸 5-3-4