中国人観光客向け注意書き

今日も晴れでした。

午後家具屋さんがベッドの搬入にやってきました。搬入の前にすでにあったベッドや机などの大物家具を他の部屋に移動していただいた後、搬入です。
これで、ようやくまっとうに眠ることができるか・・・・?

 

 

東京の街を歩いていると、中国人の観光客向けに、日本語と並列では無く、中国語(それも大陸の簡体字)を大きく書いてある注意書きが目に入ります。

分別ゴミなので、なんでも捨てないでね!
中国人観光客向け ゴミの捨て方

女子トイレの前にこんな注意書きを持った女性が立っていました。
中国人観光客向け トイレの使い方

中国人観光客が多いところは大変です。

1964年の東京オリンピックのゲームを学校から見学に行ったとき、たしか西洋式トイレの使い方というのを事前に教えてましたね。
中国では海外でマナーが悪かった人をブラックリストに載せているということですが、その前に中国人観光客に事前教育を義務づけるするなんてことをどうして実施しないんでしょうか。まあ、やっても無駄という声も聞こえますが・・・

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中