月別アーカイブ: 2015年11月

ステーキ Wolfgang’s Steakhouse 丸の内


今日の東京は晴れ。。。午後になって日が陰りました。
それでも、ちょっと暖かい一日だったような。

 

僕の大好物の一つはスチームロブスターなのですが、東京ではなかなかサーブしてくれるお店を見つけることができませんでした。つい最近、東京でもスチームロブスターを出してくれるお店があるということを知り、奥さんと二人で出かけてみることにしました。

お店のサイトに出ている地図を信じるとちょっと入り口が見つけられません。どちらかというとgoogle mapの位置のほうが正しい入り口を指していました。

Wolfgang's Steakhouse丸の内

お店のサイトには,ドレスコードがスマートカジュアルと指定されていましたが、ジーンズで来ている方もいるようでした。

バーカウンター、混んでいるとここで食事をすることもできるようです。
Wolfgang's Steakhouse丸の内

お店の中は結構広いですね。
Wolfgang's Steakhouse丸の内

期待して頼んだスチームロブスター。カナダ産の3ポンドだそうです。
Wolfgang's Steakhouse丸の内 スチームロブスター

出てきたときは,見た目が悪くて驚きました! 今までいろいろなところでスチームロブスターを食べてきましたが、こんなにグチャグチャなのは初めてでした。
味は・・・値段と比べるとちょっと期待外れ。一緒に頼んだステーキのほうがましでした。

.

「Wolfgang’s Steakhouse 丸の内店」
東京都 千代田区 丸の内 2-1-1 丸の内 MY PLAZA 明治生命館 B1F
電話: 03-5224-6151

 

 

 

広告

朝夕の富士山

今日の東京は晴れ、雨が降らずに、日射しをあびていると寒さもちょっとどこかにいってしまったように感じます。

 

朝方と夕方に見えた富士山です。

朝方、きれいに冠雪しています。
富士山

夕焼けの中にシルエットで見える富士山です。
富士山

やはり、富士山はいいですね。。。。

 

 

 

丸の内イルミネーション

今日の東京は曇り、一時雨。気温は一桁。
とにかく寒い一日でした

 

インドで使っていた11acをサポートしているApple AirMac Time Capsuleを、Wifiの中継器に使おうと考えて何度かセットアップしてみたのですが、どうしても家のBuffaloのルータを認識しません。手持ちのAirMac Expressでは簡単にBuffaloのルータを認識するのですが・・・
ネットで調べてみると11ac対応のAirMacはアップルのルータにしか接続できないようです。
ということで、AirMacは有線でBuffaloのルータに接続してTime Capsule用の高級NASとして生きてもらうことにしました。それにしても勿体ない。おかげで、Buffalo用の中継器を別途購入しなければなりません。

 

 

最近の丸の内のイルミネーションは例年のごとく?
・・・ここ何年か東京に出張してきたときもこんな感じだったような。

丸の内イルミネーション

 

丸ビルの前に置かれている虎には子供たちがまたがっていました。

丸の内イルミネーション 虎

ところで、この虎なんの意味があるのでしょうか?
またがると幸運がやってくるとか?
来年は寅年ではなさそうですし。。。

 

 

早稲田地ビール

今朝の東京は曇り、天気予報では昼間は陽が差すとのことです。

引っ越し荷物の整理のため今日はお休みです。まだまだ家のお仕事が溜まっているので、仕事どころじゃないのが我が家の状況です。

 

 

久しぶりに早稲田大学のキャンパスに行ってみました。University Shopに寄ってみると、早稲田地ビールとやらを販売していました。僕が学生だった頃はUniversity Shopなんてものもなかったし、まさかこんな地ビールが飲めるようになるなんて夢にも思わなかったですね。

早稲田地ビール

このビール早稲田大学周辺商店連合会が企画し、埼玉の協同商事というところが製造しているので、本当の地ビールではないようですすが、まあ、味はGood。

 

 

春画展

今日の東京は曇り、一時雨

 

昨日、日本で初めて開かれた春画の展覧会を見るために目白台にある永青文庫に出かけてきました。奥さんはそんな恥ずかしい絵をみるのはイヤだと言っていたのですが、出かけてみると広い年齢層にわたった女性が多数来館していたので安心したらしく、じっくり鑑賞していました。

永青文庫の門
春画展 永青文庫

一時過ぎに入って外に出てみると、入り口には長い行列ができていました。ほんの一時間ほどの差でしたが、早めにきて正解でした。
春画展 永青文庫

別棟では物品販売を行っていました。中では春画の描かれたTシャツやエコバッグなどが販売されていました。
春画展 永青文庫

僕は、ちょっと荷物になりましたが、和綴じ風の図録(4000円)を購入です。
春画展 図録

ただでさえ、本を置くところに難渋しているのにまた購入してしまうなんて最悪ですね。

永青文庫からの帰路は昔の細川庭園である新江戸川公園を経由して帰りました。残念ながら新江戸川公園は現在工事中でちょっと風情にかけました。

新江戸川公園