月別アーカイブ: 2015年12月

大吟醸 明鏡止水 斗瓶囲い

今日の東京は晴れ
大晦日のおかげでデパートのおせち売り場は大混雑でした。

 

お正月用のお酒に購入したのがこれです。

大吟醸 明鏡止水

近所にあるはせがわ酒店に残っていた最後の1本でした。

 

 

広告

麺屋 中川會

今日の東京は、午前中ちょっと曇がち、午後晴れ

やはり大掃除は、満足できません、中掃除程度で終了でしょうか

 

散歩道に行列ができるラーメン屋というかつけ麺屋さんがあります。

麺屋 中川會

この寒いのに列をつくるなんて、なんて酔狂なと思いましたが、ものは試しとつい並んでしまいました。
並んでみると、さすが待ち行列にをつくるほどの味をだしてました。納得です。

このお店、近々引っ越しするそうです。

 

 

奧さん餅をつく

今日の東京は晴れ
朝から手抜きの大掃除です・・・

 

先日散歩をしていると人が集まっている場所があり、何かと思いちょっとのぞいてみました。
すると、個人のお宅で餅つきをしているではありませんか。それも集まっているのは僕と同じような年齢のおじさん達と奧さん方。今時下町といえど珍しい風景です。
普通は町内会主催の子供のために餅つき大会というのが公園で行われるのですが・・・

まあ、ここは下町ですので、仲間に入れてもらい、コップ酒を飲みながら餅つきを見物していると、若い奧さんもやってみないかということになり・・・

奧さんの杵を振る

この写真とあいないりました。
小憎らしい旦那を臼に見立てて思いっ切り杵を振り下ろしたに違いありません。

 

 

カモメとキンクロハジロ

今日も東京は晴れ、ちょっと朝は冷え込みました。

 

猿江公園の池にカモメとキンクロハジロが集まっていたので、ちょっと写真を撮ってみました。

カモメ キンクロハジロ

このキンクロハジロ、最初みたときはカモかなと思ったのですが、池の側にちゃんと写真と名前を書いた表示板がおいてありました。
昔、10年前以上ですが、はこんな鳥はいなかったとおもうのですが、いつから来るようになったのでしょうか??

管理人の方が言うには、カモメは餌をあげる人がいて、その餌を目当てに仲間を連れて大挙してここに来ているのだとか。糞が落ちたり、池が汚れたりするので餌はやらないで欲しいとのことでした。

.

カモメが手すりに並んでとまっていたのでワンショット。
カモメ

それにしても、寒い日にカメラを持つのも辛いですね。手袋をしたまま撮影できるといいのですけれど。

 

 

亀戸中央通り商店街

今朝の東京は晴れ・・・寒くなるそうです。

 

最近奥さんからスーパーではなく、商店街のお店をのぞいてみたいというリクエストが有り、亀戸駅の北にある亀戸中央通り商店街に行ってみました。
街を歩く人たちが大きい声で中国を話しているのにまずビックリしました。それもそのはず、商店街のなかに中国食材を売るお店があったり。北京の定番の朝ご飯、油条(YouTiao)、を出してくれるレストランがあったりしました。

中国食材店  亀戸中央通り商店街

中国食材店  亀戸中央通り商店街

品物はすべて中国語しか書いていないので、日本人にはちょっとちかよりがたいお店です。

となりの総菜屋さんのおばさんに話をきいてみると、中国人の人が近所に住んでいるわけではなく、買い物にわざわざここまで出かけてきている人がほとんどとのことでした。

.

商店街には、僕が子供のころの雰囲気を残したままのたたずまいのお店もあったりしました。

塩看板のある酒屋さん
酒屋 亀戸中央通り商店街

電話番号の市内局番は3桁のままです。

.

大規模のスーパーの進出で消えたかに見えた昔ながらの商店街が、どんな形にしろ残って商売を続けているというのは、うれしい限りです。