ホーチミンのバイク

今日の東京は晴れ
なんだか寒くなりました。

 
先週末、定年を終えたおやじの一人がツアーガイド役となり、おやじ3人と僕の奥さんの4人でベトナムのホーチミンに遊びに行ってきました。
おかげで、日本の寒さがちょっとこたえます。

 

ベトナムはインド以上にバイクが主な交通手段と言うことは知っていたのですが、やはり聞くと見るとでは大違いです。

朝のバイクの車列・・・信号待ちです。
ホーチミン バイクの車列

車の排気ガスがひどいので、バイクに乗る人のほとんどは、月光仮面のようにマスクをしています。インドのバンガロールと違うのは、バイクがちゃんと歩道側に列を作っていて、四輪車の間に割り込んでいく様子はありません。

.

夜になると、バンガロールでは一度も見かけたことがないスクーターの二人乗りの光景にでくわしました。
ホーチミン 女性のスクーターの二人乗り

女性がミニスカートでスクーターに乗るなんて・・・バンガロールでこんなスクーターが登場したら、周りの運転手がよそ見をして交通事故が多発すること間違いありません。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中