プリンタのWiFi設定

今日の東京は雨のち曇り。

 

まだまだ引っ越し荷物の整理がすんでいないのですが、年末になり年賀状を出さないといけないので、某社のプリンタを購入しました。写真用のプリンタのため、重さがあり、とてもお店から自宅まで自分で持って行くことはできないので、配送をお願いし、今日無事到着し、セットアップを始めました。

家の中がまだ荷物で埋まっているので、プリンタはWiFiでつなぐことにしました。最近のプリンタのWifI設定は、AOSSやWPSに対応しているので、我が家のルータとして使っているバッファローのルータで簡単に設定できると思ったのが大間違いでした。ルータのAOSSボタンをおしたあと、プリンタの設定開始を行うと・・・一見うまくいったように見えるのですが、まったく繋がりません。次にPCとUSB接続して、PC側の設定をプリンタにコピーするという設定方法にトライしましたが、PC側が11acで接続しているので、プリンタ側がサポートしている11b/g/nと違っているため失敗しました。結局手動でSSIDとキーを手入力してセットアップを終了しました。
この間、バッファローのルータはAOSS/WPS設定を使うとどうも挙動が不安定になり、電源を抜きリスタートを何度かかけるハメになりました。

一応セットアップは終了したものの、自動セットアップに頼らず、いつものように初めから手動で設定すればすんなりいったのにと反省しきりです。

今まではMacにドライバをインストールしてプリンタの動作を確認しました。これから、Windows系のPCにドライバをインストールする作業が残っています。

ネットワーク上に何台機器がぶら下がっているか数えてみると・・・17台。
ちょっと多すぎるような気がします。

 

 

コメントを残す

