月別アーカイブ: 2016年1月

ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト @ 横十間川親水公園

今日の東京はようやく陽がさしました。
でも、ちょっと冷えます。

 

昨日奧さんが歯医者にでかけているすきに、カメラを担いで横十間川親水公園に野鳥のフォトハンティングをしに出かけたさい見つけた野鳥です。鳥が名札をつけてくれていないので、名前を調べるので手間がかかります。なにか簡単な方法はないのでしょうか。

餌を探しているのか、地上を歩いていたムクドリです。
ムクドリ 横十間川親水公園

ちょっと鳥の名前に自信がありません。たぶんヒヨドリじゃないかと。
ヒヨドリ 横十間川親水公園

欄干にとまっていたキジバトです。
キジバト 横十間川親水公園

他にもこの公園にはこんな鳥が生息しているそうです。
横十間川親水公園にいる鳥たち

この看板によればカワセミもいるようなのですが、まだ見つけられません。

.

北京でVistaがでたときに購入したDELLのPCを、Windows7からWindows10にアップグレードしようと試していました。結果は残念ながら10時間以上かかって、インストール中に失敗のメッセージが出て、もとのWindows7に戻ってしまいました。エラーメッセージはC1900101-30018だそうです。面倒くさいので、あたらしいデスクトップを購入しないといけないのでしょうかねぇ。

 

 

アオサギ

今日の東京は朝方雨、後曇。
雪という天気予報でしたが・・・でも、寒いです。

 

近所にちょっと野鳥をハンティングに・・・
一見、首を縮めてひげを生やしたおじいさん風の鳥が木にとまっています。

アオサギ 横十間川親水公園

この鳥が空を飛ぶ姿がこれ・・・

アオサギ 横十間川親水公園

家に帰って鳥の名前を調べてみると、アオサギのようです。

ハンティング場所は、横十間川親水公園です。

 

 

奧さんと”いくべえ”

今日も東京は晴れ、ちょっと暖かくなって過ごしやすい日でした。

 

「いくべえ」というのは、青森の観光マスコットキャラクターだそうです。
いくべえ あおもり観光マスコットキャラクター

最近こういったゆるキャラが多いですね。僕が知っているのは、ふなっしーとくまモンくらいのものです。

この「いくべえ」、東京駅丸の内出口の地下で開催されていた「あおもりプロモーションマルシェ」に偶然立ち寄ったときに出会いました。
いくべえ あおもり観光マスコットキャラクター

奧さんもこういったゆるキャラが好きなんですね。

 

 

奧さんうそ替え神事に行く

今日の東京は昨日と打って変わって晴れ。
ちょっと風が強いのですが、晴れたのでよしとしましょう。

 

24日、25日は亀戸天神のうそ替え神事が行われます。お散歩がてら奧さんを連れて出かけてきました。
亀戸天神
ちょうど、社と並んでスカイツリーをみることができます。

うそは社の前のテントで販売中・・・
うそ替え 亀戸天神

それにしても人が多いので並ぶのをあきらめました。
うそ替え 亀戸天神

なんだか、昔と比べるとこういったイベントにあちこちから人が集まってくるように感じます。スカイツリーができたからと考えたこともありましたが、こういったイベントの情報が以前より広く拡散されているからなのではないかと思います。

 

 

駄菓子屋さん

今日の東京は晴れ、バンガロールの冬に慣れた体に寒さが応えます。

 

お散歩中に見つけた駄菓子屋さんです。
ビルの2階にお店があり、外から見るとこんな看板がでていました。
駄菓子屋 扇橋二丁目

昔の駄菓子屋さんのイメージとは大違いです。

.
階段をあがってお店に入ってみると、小さなお店が。。。。中においてあるものは懐かしいものばかりです。
駄菓子屋 扇橋二丁目

駄菓子屋 扇橋二丁目

昔と違うのはお値段ですねぇ。。。。
でも昔と同じく子供がお小遣いを握りしめてお店にやってきていました。僕はといえば、童心に返って、100円のお小遣いをしっかり使い切りました。

このお店、江東区扇橋二丁目の交差点にあります。グーグルマップのストリートビューにもちゃんと写っていました。