多国語版おみくじ

今日の東京は晴れ

元旦はいつも晴れますね。
日本中の神社が快晴祈願でもしてるんでしょうか。

 

今年も、天神様に初詣にでかけました。いつもと違うのは、息子の他に、僕の奥さんが一緒に行くことになったことです。

元旦の天神様は相変わらずの混雑ぶりでした。

2016年元旦 亀戸天神

.

例年のように社務所におみくじをひきにでかけると、普通のおみくじ以外に多国語版のおみくじがありました。

そのおみくじがこれ、英語、日本語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、タイ語でおみくじと書かれています。
多国語版 おみくじ

.
おみくじの内容はそれぞれの国のバージョンがありますが、英語版と日本語版をアップしてみました。
多国語版 おみくじ

英文と日文を読み比べてみると・・・意味がちょっと違っています。
英語を話せる神様と、日本語を話せる神様でいうことが違うなんて…どちらを信じてよいものやら。

 

 

コメントを残す

