デジャヴ ・・・ 公園で将棋

今朝は風が強く雨が降ったりやんだりです。・・・どうも春一番のようです。
この風の音と雨の音で朝早く目が覚めてしまいました。

朝起きるとまだ腰が今ひとつです。朝ご飯を食べる間座っていると、ちょっと腰に違和感と痛みがあります。それでも、朝ちゃんと顔を洗えるようになりました。

.
東京の街を冬のある日に散歩中、公園におじさんたちが集まっているのを見かけました。
公園で将棋
女性と子供たちが集まっている光景はよくみかけるのですが・・おじさんたちが、どうして?  でも、なんだか懐かしい光景です。

なにをしているのか側に寄ってみると、将棋をする人、将棋を観戦する人たちでした。
公園で将棋

こんな光景はどこかで見たことが・・・そう北京の社区でいつもみかけていた光景です。
北京では、将棋だけではなく、トランプだったり麻雀だったりします。ふと気がつくと東京の光景で一つ足りないのは、お金です。北京では、無造作にお金が横につんであったりしました。

では、昔の北京の将棋の様子です・・・お金は見えませんが
北京 路上の将棋

北京は今も同じでしょうか・・・ちょっと見に行ってみたい気がします。

 

 

コメントを残す

