Japan Duty Free Ginza

今日の東京は曇り、雨が降らなかったのでラッキー

今日は銀行、区役所、郵便局、全労済と走り回りました。腰がまだ完全ではないのにご苦労なことです。
.
先週、春節も終わって少しは静になった銀座に、”Japan Duty Free Ginza”を見学しに行ってみました。”Japan Duty Free Ginza”は、空港の免税店をそのまま市内に持ち込んだとのことで、空港で免税品を購入する代わりに、銀座で購入できるということを売りに開店されたようです。ですので、購入した免税品は空港で受け取る仕組みだそうです。ターゲットの顧客は当然、爆買いで名をはせた大陸からきた中国人の旅行客です。なお、日本人でも、航空券があれば購入できるということです。

場所は銀座三越の8階です。

空港の免税店と同様、まず化粧品が広がっています。奥にはティファニーなど、ブランドのお店もならんでいました。
Japan Duty Free Ginza

お酒や、たばこを売っているコーナーでは、中国製のたばこが置いてありました。羽田や成田でもこれを買うのは中国人か、それを中国におみやげに持って行く日本人でしたね。
Japan Duty Free Ginza

これが、キャッシャーなんでしょうかね・・・Receptionと書いてありました。
Japan Duty Free Ginza

春節がすでに終わっていたので、免税店は非常にすいていましたが、銀座三越の他の階に入っているお店の人に話を聞くと、最近はお店に立っていても日本語を聞くことが少なくなったとぼやいていました。

僕が、北京にいた当時は、中国の方はオーバーサイズのスーツやジャケットを着ていたのですが、最近日本にくる中国人の方はジャストフィットしたものを日本で購入されるそうです。時代が変わってきていますね。

 

 

コメントを残す

