月別アーカイブ: 2016年3月

Coming into Fashion – A Century of Photography at Condé Nast @ シャネル銀座

今日の東京はちょっと薄曇り・・・気温も20度は超えなかったそうです。

 

.

先日、銀座にあるシャネルの4階で開催されているファッション写真の展覧会をのぞいてきました。VOGUEやGQを出版しているコンデナスト社が所有している19010年代から今までのファッション写真のアーカイブの中からセレクトされた写真が展示されています。

Brochureの表
Coming into fashoin

シャネル銀座のショーウィンドー
Coming into Fashion  シャネル銀座

ヘルムート ニュートンが撮った写真もあったりして、なかなか見応えがありました。

 

 

広告

月と火星

今日の東京は晴れのちちょっと薄曇りかな。
だんだん暖かくなってきmした。天気予報では明日は20度を超えるとか・・・

 

.

今朝の日の出前、朝5時前の南の空に宵月とそのそばに星が一つ輝いていました。

宵月と火星

写真の下の方に小さく星が見えます。調べてみると、この星は火星だそうです。明日の朝には月のそばに土星をみることができるそうです。

この写真は、フルサイズのカメラに望遠ズームの焦点距離400mmで撮影しています。

 

 

奥さんとムッシュ・ムチュラン1世 & 決め手くん

今日の東京は曇り、午後も昨日ほどの晴れ間は見えませんでしたが、暖かかったですね。

 

.

今日、東京駅の丸の内の地下を歩いていると人だかりがしているので、ちょっとのぞいてみると・・ゆるキャラが3人、匹、頭?・・ゆるキャラの助数詞はなんなんでしょうか?
とにかく写真のように左からむつ市のムッシュ・ムチュラン1世、青森県産品PRの決め手くん、青森ー函館DCキャラクターいくべぇが並んで居るではありませんか。

ムッシュ・ムチュラン1世、決め手くん、いくべぇ

どうも、北海道新幹線の開通祝いということで集まっているようです。

 

.
最後に記念写真タイムがあり、奥さんも当然参加してきました。

奥さん ムッシュ・ムチュラン1世 決め手くん

以前、いくべぇとは記念写真を撮ったので今回はムッシュ・ムチュラン1世と決め手くんと一緒です。

 

 

 

近所の桜 開花状況

今日の東京は曇のち晴れ

今朝はちょっと腰に違和感があったので、腰に湿布をしています・・・完治までは時間がかかります。

.

午後晴れてきたので、散歩と買い物がてら近所の公園に桜の開花状況を見に行ってみました。遠くから見ると、花が咲いている様子はありませんが、何本かの桜の木にはちょっと花が咲いていました。
桜 猿江恩師公園

これだと、花見は来週末でしょうか。

他にもこんな花を見つけました。名前がわかりません・・・
花  名前は?
もしかすると桃の花でしょうか?

 

最近重いカメラを持ち出すのが億劫になってきています。北京にいた頃は一眼レフを2台持ちなんてしていたのが、いつのまにか1台だけになり、最近はフルサイズのレンズ固定式や、ライカを持ち出す頻度が増えてきました。ズームを使うのならば、重量的にミラーレスのフルサイズというのが爺々にはぴったりしているのかもしれません。とはいえ、C社もN社のラインナップにフルサイズ・ミラーレスはありませんし・・・

 

 

ほぼ満月と木星

今日の東京は晴れ、朝はちょっと冷えましたが、暖かい一日でした。

まだ腰がちょっと・・・と言うところです。
早く気にならなくなればいいのですが。

.

今晩は夜空に満月(の一日前)と木星を見ることができます。

満月と木星

写真の上の方にポツンと光っているのが木星です。
35mmフルサイズのカメラに、望遠ズームをつけて、手持ち撮影です。レンズの焦点距離は300mmくらいです。