月別アーカイブ: 2016年4月

亀戸天神 藤まつり

今日の東京は晴れ、強風でした。

 

.

連休初日ですので、亀戸天神の藤がどうなったのか、車を洗車に出している間にちょっと様子を見に行ってきました。

人が多いです!
亀戸天神 藤まつり
団体のバスが何台も来ていたりするので、人が多いのは当たり前です。外国人の方も結構いましたね。

花は、昨日の雨のおかげでずいぶん落ちてしまっているようでした。花の色もちょっと前と比べるとあせてしまった感じも受けます。見に来ていた方も言っていましたが、昔と比べると藤の長さが短くなってしまっています。

亀戸天神 藤まつり

とにかく気持ちのいい青空でした。

 

 

日本橋室町 豊年満福

今日の東京は曇りでした。

.

先日お店の名前にひかれてランチに飛び込んだお店です。

ちょっと時代がかった入り口です。

豊年満腹 日本橋

お店の中は・・・
豊年満腹 日本橋

日本橋川を見渡せるテラス席もあります。
豊年満腹 日本橋
遠くに日本橋が見えます。
それにしても邪魔なのが高速道路!

ランチはお弁当のみということで、頼んだのは限定20食の「鶏と豚と旬野菜の五穀米蒸篭薬膳」¥1100です。
豊年満腹 日本橋

結構いけました。

.

「日本橋室町 豊年満福」
東京都中央区日本橋室町1-8-6
電話: 03(3277)3330
URL: http://www.hounenmanpuku.jp/about/

 

 

アオサギ@亀戸天神

今日の東京は晴れ、午後からちょっと曇りがちでしょうか。

 

午前中は大腸内視鏡検査をするための前準備で医院にでかけ、説明と検査用の食事、下剤等をいただいてきました。

 

.

晴れていたので亀戸天神の藤の状況をちょっとのぞいてきました。藤を見に来る人は増えているのですが、藤の見頃にはまだまだでした。

その代わり、池にアオサギがいたのでちょっと撮ってみました。

アオサギが餌の小魚を狙って池に首を入れました。そばにいた亀もびっくりしたんじゃないでしょうか。
アオサギ 亀戸天神
残念ながらこのときは餌を取り逃がしたようでした。

餌をもとめてアオサギが池から池へと飛び回っているときに、偶然スカイツリーと重なった瞬間です。
アオサギとスカイツリー 亀戸天神

たまに仕事もせずにブラブラしていられるのは、いいものです。

 

 

DALLOYAU シューキュービック

今日の東京は曇り、一時晴れでした。夜雨が降るようです。

 

.

ダロワイヨが販売している立方体の形をしたシュークリームを見つけたので、早速購入してみました。これがシュークリームと言われてもちょっと納得できる形ではありません。
DALLOYAU シューキュービック

ちょっとかじって中をみると・・・
DALLOYAU シューキュービック
カスタードクリームがしっかり詰まっています。

カスタードクリームの他にイチゴのあまおうバージョンもありました。
DALLOYAU シューキュービック

最近アルコールより甘い物に走っている僕としては、二つともなかなか美味で満足しました。