月別アーカイブ: 2016年5月

カラスに襲われるアオサギ

今日の東京は・・・晴れたり曇ったりだったような・・・・

昨日は、日曜日の夕飯に食べた牡蠣にあたったのか、お腹をこわして家で休養していました。
まだ、今日も本調子にもどりません。

 

.

アオサギがカラスに襲われるのを2,3度見ることがありました。きちんと写真におさめようと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
今のところ撮れたのがこんな空中戦です。

05-14-16-01  アオサギを襲うカラス

雛や卵を襲うのは何となく理解出来るのですが、成鳥までターゲットに入っているとは、カラスってなんだかすごい。

 

 

アオサギの成長 ー 雛から4週目

今朝の東京は晴れ。

 

.

横十間川親水公園のアオサギの雛の成長4週目です。

アオサギの幼鳥  4週目

二羽とも大きくなりました。もうすぐ飛び立つのでしょうか。

5月1日
https://yowalog.wordpress.com/2016/05/01/アオサギの親子/
5月10日
https://yowalog.wordpress.com/2016/05/10/アオサギの雛/
5月14日
https://yowalog.wordpress.com/2016/05/14/アオサギの餌やり/
5月22日
https://yowalog.wordpress.com/2016/05/22/アオサギの雛-2/

 

 

写真展 九龍城砦

今日の東京は午前中雨、午後曇一時雨、ちょっと肌寒い一日でした。

 

.

品川のキヤノンギャラリーSで、かつて香港にあった九龍城砦の写真展が開かれていると言うことで出かけてきました。

写真展 九龍城砦 キヤノンギャラリーS

写真展 九龍城砦 キヤノンギャラリーS

図録も無料で頂戴できて、ちょっと得した気分で帰ってきました。

7月4日まで開催していますが、日曜休館というのが残念なところですね。

 

 

ゴイサギ

今日の東京は晴れ・・・暑い!

 

.

横十間川親水公園にいたゴイサギです。たまにホシゴイと呼ばれる茶色の幼鳥を見かけることはあったのですが、成鳥をみるのはこれが初めてでした。

ゴイサギ 横十間川親水公園

 

 

アオサギの雛

今日の東京は晴れ、暑い日でした。

 

.

毎週末、横十間川親水公園のアオサギの雛を観察に行っています。
今回は3週目となります。

アオサギの雛

雛と呼ぶより幼鳥と呼んだほうがいい大きさに成長していました。

5月1日
https://yowalog.wordpress.com/2016/05/01/アオサギの親子/
5月10日
https://yowalog.wordpress.com/2016/05/10/アオサギの雛/
5月14日
https://yowalog.wordpress.com/2016/05/14/アオサギの餌やり/