ボラのジャンプ

今日は朝から雨です。天気予報では午後になれば雨は止むそうです。

お昼に歯医者さんにでかけるので、それまでは家でまったりなんでしょうね。

.

江東区を流れる横十間川にはボラがたくさん泳いでいます。
このボラがよく川面から空中にジャンプをする姿をよく見かけるので、一度写真に撮ってみようと挑戦してみました。何度か時間を変えて見ていると、ジャンプするのは夕方が多いというのがわかってきたので、昨日の夕方6時頃にぶらりと散歩がてらカメラを構えて歩いてきました。
撮れたのがこれです・・・

ボラのジャンプ 横十間川
・・・最近アップしている写真はダブルクリックで拡大できます。

ジャンプする理由は、諸説あるようですが、さかなクンによれば寄生虫を落とすためだそうです。それでも、夕方に一匹だけではなく、何匹もジャンプするのはどうしてなんでしょうかね?

.

そういえば、ボラと言えばからすみですが、ボラを釣っている人はみかけません。釣り人でからすみを作ろうなんて人はいないんでしょうか?

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中