月別アーカイブ: 2016年7月

パラグアイオオオニバス 二日目@猿江恩賜公園

今朝の東京は晴れ。
日本の夏ですね・・・

昨日の昼に居間のエアコンが故障しました。どのモードにしても暖房になってしまいます。購入してから20年経つので故障しても当たり前ですが、夏のこの時期に壊れなくてもと思ってしまいます。

今日は都知事選の投票日です。
桝添劇場が終わったと思ったら、鳥越劇場が続編で続き、なかなか楽しませてもらいました。でも都民としては複雑な心境です。

 
.

昨夜は、一昨日の夜に引き続き猿江恩賜公園のパラグアイオオオニバスの花が二日目でどう変化するのが撮影しに行ってきました。夕方に散歩がてらのぞいたときにはすでに花が咲いていたので、夜8時にカメラを担いで出かけてきました。

パラグアイオオオニバス 二日目の花 猿江恩賜公園

初日の白い花からピンクの花に変身です。
遠くに隅田川の花火の音を聞きながらの撮影になりました。僕が子供のときは家の前から花火を見ることが出来たのですが、今ではビルに阻まれて音だけです。

 

 

広告

パラグアイオオオニバス@猿江恩賜公園

今朝の東京は晴れ。
今日も暑そう!

 

.

ここしばらくの間パラグアイオオオニバスの蕾が出ていないか毎夕、猿江恩賜公園に確認にでかけいたところ、昨夕蕾がしっかり出てきているのを確認して、昨夜9時過ぎにカメラ、三脚、懐中電灯をかついで開花を撮影に出かけました。(年寄りなのでいつもは寝ている時間なのですが・・・)

パラグアイオオオニバス 花 猿江恩賜公園

パラグアイオオオニバス 花 猿江恩賜公園
2枚とも Canon EOS 5DMk3, Canon EF70-200/2.8 IS L  /  ISO400, f4, 30sec

写真のような白い花が咲いていました。パラグアイオオオニバスの花は夜にしか咲かず、開花二日目の今晩は花がピンク色に変わるということなので、またカメラを担いで出かけてこようと思います。

ここには照明設備はないので観察するには懐中電灯が必須です。撮影中周りに居るポケモン探しの人たちは必死にスマホの画面をのぞいましたが、誰もこの花に興味を持つ人はいませんでした。もう少しリアルなものに関心をもってもいいのではないのかなぁ・・・と思う爺々でした。

 

 

琺瑯看板@砂町銀座

今日の東京は晴れ、ようやく梅雨明けです。

今日は肺炎球菌ワクチンの接種と前立腺がん検査に行ってきました。

 

.

江東区北砂町にある砂町銀座のなかで見つけた琺瑯看板です。

琺瑯看板というと専売公社の認定看板や広告看板がおおいのですが、これは地域警察や町内会のものです。
琺瑯看板 砂町銀座

他にも、塩の専売看板が酒屋にかかっていました。
琺瑯看板 砂町銀座
公衆電話もなんだか懐かしい・・・
砂町銀座はちょっと面白そうです。

 

 

ライオン帽子をかぶる猫

今日の東京は曇りのち晴れ

 

.

以前、amazonのコマーシャルでライオン帽子をかぶる犬がでていましたが、これはライオン帽子をかぶる猫です。
写真は銀座でみつけたものですが、同じ猫を浅草でも目撃したことがあります。

ライオン帽子をかぶる猫

やはり犬より猫の方がライオンぽいですね。

 

 

乾電池の自動販売機

今日の東京は曇、ごごちょっと小雨か?

 

.

先日散歩中に発見した乾電池の自動販売機です。
残念ながら、生きてはいないようです。

乾電池の自動販売機  江東区北砂町

乾電池の自動販売機は、もう何十年見たこともありませんでした。コンビニがたくさんできることにより、必要がなくなってきたのだと思います。
なんだか希少価値があるのかと思って調べると、まだまだ現役で活躍している自販機もあるようすです。