蝉の抜け殻

今朝の東京は曇り、今日も一日こんな感じのようです。
湿度が高く、汗がまとわりつき気持ちが悪いです。

 

.

散歩に出かけると蝉の鳴き声が聞こえてきます。僕が子供の頃、夏休みの宿題の定番といえば昆虫採集でした。その頃はこの近所(生まれてから日本にいる間は住所が変わったことがありません)で蝉の声を聞くことはなく、標本の中に蝉の姿はありませんでした。おかげで、蝉を捕ると言う行為は、息子ができるまで経験することはなく、残念至極!

散歩中に見つけた蝉の抜け殻です。

蝉の抜け殻 猿江恩賜公園

蝉の抜け殻は漢方薬の原料の一つということなので、奥さんが持って帰ってきました。調べてみると中国の漢方薬に蝉退(せんたい)というクマゼミの抜け殻を使った中薬がありました。

 

 

コメントを残す

