月別アーカイブ: 2016年8月

神輿渡御

午前中の東京は曇、予報では曇のち雨だそうです。

 

.

町内の2度目のお祭りが始まっています。僕の住んでいる町内は2つの神社の氏子に分かれているので、夏は2度のお祭りが楽しめます。昨日は子供のための山車や子供神輿がでていましたが、今日は大人の神輿です。今では若い人がいなくなり、神輿の担ぎ手は町内から集めるの難しくなり、以前から担ぎ手募集のポスターが貼られていました。

最初にやってきた神社の神輿
亀戸天神 神輿

宮司さんが乗る馬車
亀戸天神 宮司ののる馬車

続いて町内の神輿
亀戸天神 亀戸1丁目 神輿

最近の御神輿のかけ声が分かりません。僕が子供の頃はワッショイといいながら担いだのですが、それがいつの間にかソイヤというかけ声に変わり、今回、久しぶりに聞いたのですがなんと言っているのかちょっと聞き取れませんでした。

 

 

琺瑯看板

今朝の東京は晴れ、Yahooの予報では雨時々曇り。Weather Undergroundでは、晴れ所により雲。
洗濯物を外に干すかどうか悩ましいところです。

 

.

最近近所を散歩していて見つけた琺瑯看板です。

琺瑯看板 たばこ

琺瑯看板 防犯連絡所

琺瑯看板 火気厳禁

琺瑯看板は、なんだかなさそうで気をつけて見ているとあるものなんですね。

 

 

線路の下のトンネル

今朝の東京は曇り、予報は曇り時々雨だそうです。
ということで、洗濯物を外に干すのはちょっと止めておきましょう。

 

.

江東区の亀戸6丁目と5丁目の間を分断するようにJR総武線が走っていますが、その下に歩行者のための小さなトンネルが一つあります。トンネルの高さは十分になく、桁下制限は1.5mとなっています。

線路の下のトンネル 江東区亀戸写真奥は東武線亀戸線の踏切です。(拡大するとわかるかも)

このトンネルのおかげで5丁目に住んでいる人たちが、亀戸駅の南口に迂回せずにアクセスすることができるようになっています。

 

 

とらや小型羊羹 夏パッケージ

今日は台風9号のため朝から雨です。午前中はたいしたことは無かったのですが、午後3時過ぎから台風らしくなってきました。
10年ぶりの台風です!

 

.

とらやが季節ごとにパッケージを作っている小型羊羹の夏バージョンです。
とらや小型羊羹 夏パッケージ

結局息子が家に帰ってくるごとに食べられてしまい、僕の口にはまだはいりません。

 

 

 

幻の花 月見草

今朝の東京は晴れています。
明日は関東に台風9号が直撃する様子ですので、家でじっとしているのがいいのでしょう。

 

.

昨夜、ベランダに置いた月見草の花が咲きました。
月見草  純白の花
この花は、白い花をさかせた待宵草ではありません。
月見草の原種は日本ではほぼ壊滅状態になっているとのことで、なかなか見つけることができないのだそうです。( 日本月見草協会  http://www.boomup.co.jp/tsukimiso/ )

.

猿江恩賜公園にいらっしゃる樹木医の方が原種の月見草を栽培しており、月見草の鉢の頒布会が昨日開かれました。
月見草の鉢 頒布会 猿江恩賜公園

頒布会の様子です。
月見草の鉢 頒布会 猿江恩賜公園

写真の月見草は昨日分けていただいた一つが咲いたものです。