幻の花 月見草

今朝の東京は晴れています。
明日は関東に台風9号が直撃する様子ですので、家でじっとしているのがいいのでしょう。

 

.

昨夜、ベランダに置いた月見草の花が咲きました。
月見草  純白の花
この花は、白い花をさかせた待宵草ではありません。
月見草の原種は日本ではほぼ壊滅状態になっているとのことで、なかなか見つけることができないのだそうです。( 日本月見草協会  http://www.boomup.co.jp/tsukimiso/ )

.

猿江恩賜公園にいらっしゃる樹木医の方が原種の月見草を栽培しており、月見草の鉢の頒布会が昨日開かれました。
月見草の鉢 頒布会 猿江恩賜公園

頒布会の様子です。
月見草の鉢 頒布会 猿江恩賜公園

写真の月見草は昨日分けていただいた一つが咲いたものです。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中