神輿渡御

午前中の東京は曇、予報では曇のち雨だそうです。

 

.

町内の2度目のお祭りが始まっています。僕の住んでいる町内は2つの神社の氏子に分かれているので、夏は2度のお祭りが楽しめます。昨日は子供のための山車や子供神輿がでていましたが、今日は大人の神輿です。今では若い人がいなくなり、神輿の担ぎ手は町内から集めるの難しくなり、以前から担ぎ手募集のポスターが貼られていました。

最初にやってきた神社の神輿
亀戸天神 神輿

宮司さんが乗る馬車
亀戸天神 宮司ののる馬車

続いて町内の神輿
亀戸天神 亀戸1丁目 神輿

最近の御神輿のかけ声が分かりません。僕が子供の頃はワッショイといいながら担いだのですが、それがいつの間にかソイヤというかけ声に変わり、今回、久しぶりに聞いたのですがなんと言っているのかちょっと聞き取れませんでした。

 

 

コメントを残す

