月別アーカイブ: 2016年9月

ツマグロヒョウモンとニラ

今日の東京は曇、予報では曇時々晴れ。午後はちょっと一雨が来てもいい様子です。
台風17号の影響で蒸し暑くなっているのだとか・・・

 

.

近所の公園に出かけたところ、ニラの花にとまっているチョウを見つけたので一枚撮ってみました。

ツマグロヒョウモンとニラ

このチョウの名前を調べてみるとツマグロヒョウモンということです。

 

 

ナマステ・インディア2016

今朝の東京は晴れ、予報では曇りです。
先週と違い今週は暑くなりそうです。

 

.

週末にナマステ・インディアというイベントが代々木公園で開催されました。昨日雨も止んだようなのでちょっと出かけてきました。

ナマステ・インディア2016

ステージで賑やかにインド音楽と踊りが繰り広げられていました。インドではお酒が入るとみんなでずいぶん踊ったものです。

インド料理店が出店しているエリアからステージをみるとこんなかんじです。お昼ちょっと前なので、人混みはまだまだといったところです。
ナマステ・インディア2016

お店にならんでいる料理をみてみると・・・
ナマステ・インディア2016

オートリキシャを販売していました。値段は75万円だそうです。
ナマステ・インディア2016  オートリキシャ

最後に、ステージに出場して踊りを披露していた踊りのグループの記念写真です。
ナマステ・インディア2016

久しぶりのインドをちょっと楽しみました。

 

 

亀戸刀削麺

今朝の東京は曇り、予報では曇り時々晴れだそうです。

 

.

リトルチャイナ化が進んでいる江東区亀戸5丁目にある亀戸中央通り商店街からちょっと横に入ったところに刀削麺のお店があったのでのぞいてみました。

お店の入り口。
亀戸刀削麺

昔は小料理屋だったんでしょうか、そのまま居抜きで使っているようです。
亀戸刀削麺

ロボットではなく人が削っています。
亀戸刀削麺

お店は中国人のご夫婦(多分)がやっているようで、席数は10席に届きません。また、お店の中にはいると、ほとんど中国語しか聞くことはできません。聞いた日本語はありがとうぐらいだったかな。
北京でよく行った庶民の麺屋さんとおんなじ雰囲気です。

このお店の奥さん(?)が西安出身ということでメニューに西安の凉皮(liang pi)や中国のハンバーガーと呼ばれる肉夹馍(rou jia mo)があるのが、他のお店と大きく違うところでしょうか。

 

 

彼岸花

今朝の東京は曇り。予報では曇り時々雨だそうです。

 

.

彼岸花が咲いていたので、雨があがった時を見計らってちょっと撮りにでかけました。

彼岸花 猿江恩賜公園

彼岸花 猿江恩賜公園

撮影中にあちこち虫に食われてしまい痒いことこの上もありません。