月別アーカイブ: 2016年10月

寒さに震えるモンシロチョウ

今日の東京は朝の内晴れ、午後には曇りです。

今日でサラリーマン生活にピリオドをうちました。約40年同じ会社に勤めたなんて自分でも信じられません。

.

最近の寒さでモンシロチョウが固まっています。

寒さで固まったモンシロチョウ

手で捕まえようとしても逃げることもなく、羽根をうごかすわけでもなく、簡単に捕まえられました。

 

 

日ハムファンの店

今朝の東京は曇り。
朝から寒い一日です。

9年ほど使っているデスクトップPCの調子が悪くなっていたので、CPUグリスの塗り替えをはじめ、内部のクリーニングをしてみました。

.

こんな看板を出している日ハムファンの店を見つけました。

日本ハムのファンの店

今晩お店はオープンですね。

 

 

アオサギのポートレート

今朝の東京は雲が多いですが青空が見えます。予報ではくもり時々晴れ。
昨日は雨で冬のようにさむかったのですが・・・今朝も床暖のスイッチを入れたくなるような寒ささを感じます。

 

.

アオサギのポートレート写真を撮ってみました。
コンパクトカメラの望遠端(35mm換算で100mm相当)でアオサギの側までよって撮影しました。
アオサギ ポートレート 猿江恩賜公園

このアオサギ、最近猿江公園の池の一つに現れはじめました。
池の写真です。右端に飛んでいるアオサギがいます。
アオサギ 猿江恩賜公園

こうやってアオサギを見ていると、他の鳥とちがってアオサギというのはそんなに人間を怖がらないように感じます。

 

 

カワセミ@猿江公園(続)

今日の東京は晴れ。
暖かい一日でした。

 

.

午前中、猿江恩賜公園を散歩しているとカワセミを狙って望遠レンズを構えたおじさんたちに遭遇しました。
カワセミ撮影 猿江恩賜公園
別の場所にも三脚を立てて頑張っているおじさんたちもいました。皆さん一日カワセミがやって来るのを待つのだそうです。今まで一度もこういった人たちを、猿江公園では見かけることはなかったのでなにが起こったのかと驚きでした。

以前カワセミを見つけたときにはうまく撮れなかったので、僕も午後にちょっとの時間100-400のズームを家から持ちだして撮影に参戦してみました。

1時間弱の間になんとか撮れたのがこの写真です。
カワセミ 猿江恩賜公園

一日カワセミがやって来るのを待つという撮影スタイルは僕にはとっても我慢できそうもありません。

 

 

ジャック・オー・ランタン(Jack-o’-Lantern)

今朝の東京は晴れ、予報では晴れ時々曇りです。
やはり朝起きて床暖のスイッチをいれてしまいました。

.

花屋さんにちょっと色が不揃いなカボチャを500円で売っていたので、ハロウィーンで遊ぶには丁度いいかと思い買ってみました。ちゃんとした色のカボチャは0が一つ増えてしまうので・・・
家に持ち帰って久しぶりのランタン作りです。

ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)

.
ランタンを作るときに使うカービングナイフは普通のナイフではなく、写真のような歯がのこぎり状になっているナイフを使います。

ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)製作用ナイフ

このナイフは30年前のカリフォルニア駐在当時から使っているものです・・・ほんと、もの持ちがいいですね。