最近北京で使われているマスク

今日の東京は雨のち曇り。

 

.

今週北京に遊びに行き、昨日夜帰ってきました。丁度石炭による暖房が始まったときなので、行っている間にPM2.5が増え続けていました。昨日は、ちょっと出歩くのが憚られるような状態でした。こういった状況で気がついたのが、北京の人々使っているマスクがずいぶん以前と変わっていたことでした。

何度も街中で見かけたのが3Mのこの防塵マスクです。
北京 3M 防塵マスク

普通のマスクと比べるとずいぶん値段も高いのではないかと思いますが、すれ違う半分くらいの方がこういった防塵マスクを使っていました。それほどに、PM2.5がひどいと言うことなのでしょう。

 

 

コメントを残す

