北京 馬連道 ー 茶葉市場

今朝の東京は雪、予報では雪のち曇り。
今朝は寒いですねぇ〜。11月に東京で雪が降るのは54年ぶりとか。

.

北京の茶葉市場がある馬連道というところに行ってきました。駐在時代には一度も行ったことがありませんでしたので、どこに行ってよいかわかりません。そこで地下鉄の湾子駅を降り馬連道路を北から下りていって一番最初にあった大きい茶城である北京国際茶城というところに入りました。
北京 馬連道 北京国際茶城

入り口にはこんな大きい急須が飾ってありました。
北京 馬連道 北京国際茶城

このビルの中のお店はクローズ系とオープン系の二つがあり、クローズ系のお店ではお茶のサービスがあります。
北京 馬連道 北京国際茶城

北京 馬連道 北京国際茶城

とある店に寄ったとき、プーアール茶を小さく小分けしたパッケージがあったので、価格を聞いて10元ぶん売ってくださいとお願いしたところ、お店の方がそんな少ないのであれば差し上げますといわれ無料でいただいたお茶がこれです。
プーアール茶

 

結局ここの茶城で北京で開催されたAPECで供されたお茶を提供したというお店でお土産として白茶を購入しました。

 

 

コメントを残す

