DELL Dimension 9200 今度はSSDに換装

今日午前中の東京は曇り、予報では曇りのち雨。

.

今月初めにグラフィックボードを換装したDell Dimension 9200のWindowsのブートがいつもより遅くなっていたので、北京に行く前に念のためCHKDSKをかけたところ、逆にWindowsが起動しなくなってしまいました。DELLのユーティリティでディスクを調べるとハードディスクの故障とのことでしたので、北京から帰ってから対策をしようと考えていました。VISTAの時代のPCですから、思い切って買い換えるということも考えましたが、XP時代のPCもインドを出るときにようやく処分するほどもの持ちがいいので、延命策を考えました。

決めたのが、ハードディスクの代わりに今はやりのSSDに換装することです。SSDもピンキリあるようなので、どれを選んで良いのかわかりませんでしたが、カメラのCFカードやSDカードでおなじみのSanDsikのものを選んでみました。

SanDisk UltraⅡ 960GB

バックアップはAcornis True Imageでイメージバックアップをとってあるので、システムディスクといえども、バックアップをそのままSSDに復元すればおしまいです。

Dimension 9200は昔のPCなのでSATA ⅢではなくSATA Ⅱしかサポートされていないので、ハードディスクをSSDに置き換えたとしてもSSD本来のスピードはでませんが、以前のハードディスクと比べればPCのブートやアプリの起動がずいぶんはやくなりました。また、これでDimension 9200につなげているWindows 7までしかドライバがサポートされていない周辺機器の延命もはかれることになりました。

 

 

 

コメントを残す

