月別アーカイブ: 2016年12月

ディスプレイドライバが停止する

今日の東京は曇時々晴れ

今日は久しぶりに10時間も寝てしまいました
・・・歳をとったらそんなに寝られないと思っていたのですが・・・

.

グラフィックボードをNVIDIA GeForce GT710に換装したDELLのDimension 9200ですが、どうもディスプレイドライバが停止するという現象が時々発生します。OSはWindows 7で、発生状況はIE11を使ってSlingPlayerを起動させると必ずといっていいほどドライバ停止のメッセージが現れます。

ディスプレイドライバの停止

もともとDimension 9200は、ファイルサーバー的な使い方をしていたので、ディスプレイドライバが停止しても困りはしなかったのですが、たまに使うSlingPlayerが使えなくなるのは、ちょっと不便なので、いろいろネットで調べて対策をとってみました。

マイクロソフトのサイトにも、ディスプレイドライバが応答を停止したら、レジストリーを書き換えなさいとあるので、指示に従って変更したのですが、残念ながらディスプレイドライバの停止はなくなりません。そこでネット上のそのほかの方々の情報をもとにマイクロソフトが推奨するレジストリーに加えて以下のレジストリーを書き換えてみました。
参考URL: https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2665946

まずは、 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers  にある以下のキーを画像のように変更しました。
+ TdrLevel:              値 0
+ TdrDelay:             値  10     <= マイクロソフトの推奨値よりちょっと多めです
+TdrDdiDelay:        値  10
+ TdrDebugMode: 値    3
ディスプレイドライバが停止
これらのレジジストリーキーの意味は、マイクロソフトの以下のサイトにあります。
URL: https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/ff569918(v=vs.85).aspx

もうひとつ、HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers\DCI にある以下のキーを画像のように変更しました。
+ Timeout:  値   8
ディスプレイドライバが停止

変更後ディスプレイドライバの停止のメッセージをみることは今のところ無くなりました。

 

 

 

 

師走に咲く梅

今朝の東京は晴れ、予報でも晴れ
ちょっと風が強いかな。

 

.

昨日雨上がりに亀戸天神に出かけると、もうお正月の準備の真っ最中でした。

境内で散歩中のお爺さんとすれ違った時に梅がもう咲いているよと教えてくれました。それならばと見に行ってみると。。。
師走の梅 亀戸天神

師走の梅 亀戸天神

お花屋さんで売っている梅の鉢のなかにはすでに咲いているのを見かけますけれど、ちょっと気の早い梅ですね。

 

 

すみだ北斎美術館

今朝の東京は曇り、予報では曇り時々雨
今朝は暖かいですね。

 

.

両国駅の近くに葛飾北斎の作品を展示する「すみだ北斎美術館」がオープンしたので先日でかけてきました。

緑町公園の中にある夕刻時の美術館の全景です。美術館の裏には総武線が走っています。
すみだ北斎美術館

日曜日午后の人の出はこんなものでした。列に並ぶこと30分ほどでチケットを購入できました。
すみだ北斎美術館

丁度開館記念展「北斎の帰還ー幻の絵巻と名品コレクション」が開かれていました。展示室は4階と3階にあり、4階には常設展示室のと企画展の第一展示室があり、常設展示室の入り口は写真の奥に見えるところです。3階が企画展の第2展示室になっていて、そこに今回の目玉である「隅田川両岸景色図巻」が展示されています。
すみだ北斎美術館

規模的には小さい美術館なので、近くの「江戸東京博物館」もついでに寄っていくのもひとつですね。

.

「すみだ北斎美術館」
東京都墨田区亀沢2丁目7番2号
電話:03-5777-8600
URL:http://hokusai-museum.jp

 

 

スカイツリーのプロジェクションマッピング

今朝の東京は晴れ、予報でも晴れ

 

.

昨晩スカイツリーでプロジェクションマッピングが行われていると言うことで、出かけてきました。開始時間は午后5時半から30分ごとに6回行われます。
参考URL: http://www.tokyo-solamachi.jp/new/event/668/

7時半の部を見ましたが人出はそんなに多くなくゆっくり見ることができました。

プロジェクションマッピング@スカイツリー

12-23-16-2

12-23-16-3