町内もちつき大会

今日の東京は晴れお昼過ぎちょっと曇、予報では晴れのち時々曇。

.

今日は朝から町内のもちつき大会が開催されました。
町内もちつき大会

実は厚労省の食品安全委員会から「おもちつきについて」という注意喚起がなされています。
(参照URL: http://www.fsc.go.jp/fsciis/questionAndAnswer/show/mob20111100016
その指針にもとづいて、一部の自治体ではもちつき大会でついたお餅をそのまま食べないでといったチラシが出されたりしていて、ちょっとテレビでも話題になっていました。でも、もちつき大会でついたお餅を参加した人が食べる食べないは個人なり親がきめればいい話で、一律にそういったメッセージを自治体が出すのは、さすが個人の責任が確立していない日本なんですかねぇ。
町内もちつき大会

.

こういった町内のイベントに必ず参加する人がいます。
それは、次の選挙に向けて票が欲しい地元選出の議員さん達・・・
今回もお二人の衆議院議員さんが顔をだされていました。

衆議院議員:柿沢未途
杵を振る柿沢未途
そういえば、昨年都議会議員の彼の奧さんが隣の町内の個人のお宅がやっているもちつきに来ていましたね。今年も来るのかな?

衆議院議員:秋元司
秋元司
折角もちつき大会に来たのだから杵でもふっていけばいいのに、残念ながら挨拶と握手だけで帰られました。次の選挙も狙うのであればもう少し目立ったほうがいいと思うのですが・・・

 

 

コメントを残す

