すみだ北斎美術館

今朝の東京は曇り、予報では曇り時々雨
今朝は暖かいですね。

 

.

両国駅の近くに葛飾北斎の作品を展示する「すみだ北斎美術館」がオープンしたので先日でかけてきました。

緑町公園の中にある夕刻時の美術館の全景です。美術館の裏には総武線が走っています。
すみだ北斎美術館

日曜日午后の人の出はこんなものでした。列に並ぶこと30分ほどでチケットを購入できました。
すみだ北斎美術館

丁度開館記念展「北斎の帰還ー幻の絵巻と名品コレクション」が開かれていました。展示室は4階と3階にあり、4階には常設展示室のと企画展の第一展示室があり、常設展示室の入り口は写真の奥に見えるところです。3階が企画展の第2展示室になっていて、そこに今回の目玉である「隅田川両岸景色図巻」が展示されています。
すみだ北斎美術館

規模的には小さい美術館なので、近くの「江戸東京博物館」もついでに寄っていくのもひとつですね。

.

「すみだ北斎美術館」
東京都墨田区亀沢2丁目7番2号
電話:03-5777-8600
URL:http://hokusai-museum.jp

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中