ヒキガエルの春

今朝の東京は晴れ、予報では曇り時々晴れです。

今年も確定申告の季節がやってきました。今日は我が家にも税理士さんがやってきますので、今朝は昨年度の資料をいろいろ整理しています。

 

 

昨日は春の陽気になり、コートを脱ぐ方も多かったのではないかと思います。でも風が強かったですねぇ。
昨夜、猿江恩賜公園に出かけてみると、気温の上昇のおかげでヒキガエルが山のように冬眠から目覚め這い出してきていました。

公園を散歩をしているとあちらこちらから奇妙な声が・・・最初は鳥の声なのかと思ったのですが、ようく耳を澄まし音が出ている場所に近寄ってみると・・・
ヒキガエルの交尾 猿江恩賜公園

交尾をしているではありませんか・・・でも、カエルは体外受精なので交尾はしないはずです。
ネットで調べると、交尾ではなくオスがメスの上に乗って刺激し産卵を促進させるのだそうです。でも池があるところまでは、ちょっと距離があるのですが、そこまでこの状態ではっていくのでしょうか。

 

 

ほかにも、3匹で組んず解れつの状態になっているものも・・・
ヒキガエルの交尾 猿江恩賜公園

 

 

 

メスが嫌がって振り落とそうとしているものも・・・
ヒキガエルの交尾 猿江恩賜公園

振り落とされたオスはと言うと・・・
ヒキガエルの交尾 猿江恩賜公園

振り落とされて茫然自失状態でした。
これが「ひっくりかえる」というやつですね。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中