月別アーカイブ: 2017年5月

我が家のワンコ カエルに遭遇

今朝の東京は曇り、予報では晴れのち曇りです。

 

今朝米国のある会社からの電話を待っていると、電話があったものの応答はなく切れてしまいました。

 

最近夜になるとカエルが顔をだすようになってきました。

我が家のワンコが散歩中にカエルにちょっかいをだしている写真です。

 

 

 

 

 

 

SONY RX100M2

広告

ペット用コインシャワーとドライヤー

今朝の東京は晴れ、予報でも晴れです。
今日も暑そうですねぇ。でも昨日と同様夕方になるとちょっと冷えるのかな?

 

 

とあるマンションの入り口に見慣れないものがあったので、近くによってみるとこれ!ペット用のコインシャワーとドライヤーでした。

入り口の様子

シャワーとドライヤーをちょっとアップにしてみると

それぞれ100円で10分間利用できるようです。

ところで利用する人がいるんでしょうかねぇ〜

 

 

 

 

SONY RX100M2

第29回江東こどもまつり

今朝の東京は晴れ、予報でも晴れです。

 

そろそろハローワークのスタンプをもらいにいかないと….

 

昨日、猿江恩賜公園で江東こどもまつりが開催されました。今回で29回目だそうです。そういえば、むか〜し息子が学童に通っていた頃に児童館の出店のお手伝いをしたことがありました。

 

午前中にパレードがあり先頭は江東区のかっぱのキャラクター、カックンとユーチャン

江東区長や区議会議長も参加しています。東京オリンピックでバレーが江東区で開催されるとのことで、アンバサーターとして元バレーボール オリンピック代表の大山加奈さんが参加していました。

いろいろなプログラムがあったようですが、昨日の暑さもあり人気だったのが雪遊びと、ソリ遊び。

子供は十分楽しめたと思いますが、同伴の方々は暑さでグッタリではなかったかと思います。

 

 

 

 

 

 

SONY RX100M2

五月に生牡蠣

今日の東京は晴れ、予報でも晴れです。
今日は。暑くなりそうです。

 

 

Rがついていない月ですが、生牡蠣をいただいてみました。。。

平日の昼間から冷えた白といっしょにいただくなんて、仕事をしていた頃にはとてもできないことでしたねぇ。

 

 

 

Canon 5Dmk3

視察船 新東京丸に乗船

今朝の東京は晴れ、予報では晴れのち曇りです。

 

 

 

昨日東京都港湾局が運行している新東京丸による東京湾の見学に参加してきました。
この新東京丸は、小池知事が20億円の新造船の契約書にサインをしたということでニュースになったことで、ちょっと知られるようになった船です。

見学は午前と午后の2回開催され、昨日は午前の部に参加してきました。
出港場所は竹柴小型船ターミナルにある新東京丸専用の船着場です。

見学ルートは、竹柴からレインボーブリッジをくぐり、江東区と大田区野間で帰属がもめている中央防波堤の埋め立て地を回り、その後東京ゲートブリッジをくぐって竹柴に戻る約1時間半のコースです。

新東京丸

乗船すると1階の会議室に案内されます。

出港して最初に通るのがレインボーブリッジ

地上からは見ることができない、東京ゲートブリッジとスカイツリーを同時に見ることができます。

今回は豊洲の近くで東京消防庁が28日に行われる東京みなと祭りで行う「水の消防ページェント」の練習風景を偶然にみることができました。

この見学会は東京都が無料で平日に開催しています。申し込みは以下のサイトからできます。
参考URL: http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/ship/shisatsusen/

 

 

 

 

Canon %DMk3