月別アーカイブ: 2017年6月

多言語表示の看板

今朝目が覚めたときの東京は小雨、予報では曇り時々雨です。

 

 

 

 

 

電信柱の看板に多言語表示になっているものがありました。

上は英語、下はハングル、さて真ん中は?

 

 

・・・・・・・・  タイ語  ・・・・・・看板屋さんががんばって手書きしたって感じです。

 

 

普通、多言語で表示されているものは、タイ語の所に中国簡体字がはいるが慣例というか、よくみかけます。

これは質屋の看板なので、観光客のためのものとは違い定住者むけというところだと思います。そうすると、このあたりには中国よりもタイから来ている人のほうが多く住んでいるということなんでしょうね。

たしかに、ちょっと離れたところにはいくつかタイ料理のお店もあるので爺にはなんとも判じかねるはなしではあります。

 

 

 

 

Canon G7X

ヤマモモ

今朝の東京は小雨、予報では雨のち曇りです。

 

 

 

ちょと前まで公園でヤマモモの実をみることができました。

公園の木の実を断りなしにとってしまうと窃盗罪になるのだそうです。とるときは管理事務所で許可をもらうことが必要です。公園として、心配なのは木の実をとることによって木が傷むことなのだそうで、たぶん木から落ちたものに関しては持って行くのは問題ないように思われます。でも、これも要確認ですけれどね。

 

 

 

 

 

Canon G7X

白いアジサイ

今朝の東京は雨のち曇り、予報では曇り時々晴れです。

 

今日は大工さんが窓の修理にやってきます。おかげで工事が終わるまで禁足状態です。

 

 

 

白いアジサイがあるということを聞いていたのですが、今までみたことがありませんでした。でも灯台もと暗し、毎日散歩している公園に咲いていました。

 

 

 

 

Canon G7X

ジャコウアゲハ

今朝の東京は曇り、予報でも曇りです。
いやぁ〜ジメジメしていやな天気です。

 

 

先週から週末にかけて、国会議員のパワハラとか、海老蔵の奥さんが亡くなられたとか、欅坂46の事件とか、いろいろありました。パワハラに限って言えば、爺も50代の日本にいる時にパワハラにあったことがあり、パワハラにあった秘書の気持ちもよくわかります。

 

 

黒いアゲハチョウといえば、クロアゲハとカラスアゲハくらいしか名前をしりませんでしたが、今回撮ることができた黒いアゲハチョウはジャコウアゲハでした。

小学生の頃男の子の夏休みの宿題といえば、昆虫採集が定番でした。昔の東京、それも下町では、とれる昆虫なんてたかがしれていて、アゲハチョウをとるなんて夢のまた夢でした。そんな昆虫採集も息子が小学生の時にはなくなっていました。今なら、写真を使った昆虫採集の宿題というものもありなんじゃないかと思っています。カメラ会社が夏の子供向けの写真教室として主催したら面白いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

Canon G7X