アカガエル?

今朝の東京は雨のち曇り、予報では曇りのち雨です。
それにしても、ちょっと寒いですねぇ〜。

 

 

 

 

先日猿江公園で見つけたカエルです。

ちょっといつも見かけるヒキガエルとは違うのでネットでしらべてみたのですが、はっきりわかりません。たぶんアカガエルではないかと思うのですが・・・

PS
引き続き調べていたところ、あるサイトで猿江公園でニホンアカガエルを見つけたとあります。サイトにある写真も上のカエルと同じような感じです。 参考URL: https://tce.ac.jp/blogs/post_104/
もしニホンアカガエルだとすると、ニホンアカガエルは東京都では絶滅危惧IB類になっています。つまり「近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの」だそうなので、猿江公園で見つけたのはちょっと珍しいことのようです。

 

 

 

 

 

 

SONY RX100M2

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中