カテゴリー別アーカイブ: イベント

写真展 東京墓情

今朝の東京は晴れ、予報では晴れ時々曇りです。
東京では今年の梅雨は雨もほとんど降らずに終わってしまいました。
秋になると野菜が高くなるんでしょうね。

 

 

 

ようやく銀座のシャネル・ネクサス・ホールで開催されている「東京墓情 荒木経惟×ギメ東洋美術館」に出かけてきました。
毎日が日曜日の生活をしているにもかかわらず、行きたいとことになかなか出かけられないものです。

写真家の荒木経惟がパリで開催した「ARAKI」という写真展で展示された写真とギメ東洋美術館が所蔵している昔の日本の写真を展示した写真展です。

「東京墓情 荒木経惟×ギメ東洋美術館」
開催期間:2017.6.22-7.23
シャネル・ネクサス・ホール
東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4階
電話:03-3779-4001
http://chanelnexushall.jp

 

 

 

 

Leica M (Typ 240)

英 伸三・桑原 史成 ドキュメンタリー二人展

今朝の東京は晴れ、予報では晴れ時々曇りです。
昨日に引き続き、今日も暑くなりそうですね。

 

 

 

写真展「英 伸三・桑原 史成 ドキュメンタリー二人展」の開催が明日までなので、昨日暑さにもかかわらず出かけてきました。

ポートレートギャラリーの入り口です。

 

写真家の英 伸三・桑原 史成 のお二人が80歳を迎えた記念に今まで撮影してきた写真を持ちよってこの写真展を開催したとのことです。

下のような図録+アルファのブックレットも1000円で販売していました。

 

 

 

英 伸三・桑原史成 ドキュメンタリー二人展
会場:ポートレートギャラリー
会期:7月6日(木)〜7月12日(水)
住所:東京都新宿区四谷1丁目7番地12 日本写真会館5階
電話:03-3351-2463時間:10:00〜18:00(最終日は15:00迄)入場無料

 

 

 

 

Canon LiDE90, SONY RX1

宝塚歌劇を観てみた

今朝の東京は晴れ、予報では晴れ時々曇りです。
今年野東京は梅雨がなかったようですね・・・

 

 

 

 

日経新聞が宝塚歌劇にご招待というイベントを実施していたので応募してみると、こんなチケットが送られてきました。

ということで、ワンコに留守番を頼んで、奥さんと二人で昨日人生初めての宝塚を観劇しにでかけてきました。
当日抽選で当たった席は2階席でそんなにいいところではありませんでしたが、舞台をこんな感じで見ることができます。

来ている方のほとんどは女性、男性の姿はまばらです。ということで、お手洗いの数も男性用が少なく、まるで学生時代に女子大に行ったときと同じです。

兎にも角にも異質な空間であることは間違いなく、舞台を観た後、AKB48は宝塚をベースにしているのがよくわかりましたし、もうひとつ、悪いたとえかも知れませんが、これは健全なホストクラブじゃないかという印象をもちました。とにかく、男役ファーストで娘役はその下におかれており、以前はトップスターであれば男役も娘役も同列と思っていたのが浅はかな考えであることがよくわかりました。

 

 

 

 

Canon LiDE90, Canon G7X

チューリップ球根掘り取り@猿江恩賜公園

今朝の東京は曇り、雲間から青空が見えます。予報では曇り時々晴れです。
今日も昨日に引き続き蒸し暑い一日になりそうです。

 

 

 

 

週末に猿江公園でチューリップの球根を掘り取るボランティア活動が開催されました。

当日は雨にもかかわらず定刻にボランティアの方々が集まってきていました。

球根を掘り取っている様子です。

雨の中ですので、ちょっと泥だらけになりながらの活動ですが、掘り取った球根はそのまま持って帰れるので、皆さんいろいろな種類のものを持ち帰っている様子でした。

我が家は奥さんが参加し、爺はワンコと一緒に奥さんのそばで応援です。

 

 

 

 

 

Canon G7X