カテゴリー別アーカイブ:

今晩は月と金星が接近

今日の東京は朝のうち曇り、のち晴れ

 

.

今晩夜空を眺めてみると月と金星が接近していました。

月と金星が接近
7時頃の写真です。コンパクトカメラで撮影してトリミングしたものです。

 

 

広告

昨日は三日月

今朝の東京は晴れ。また暑くなりそうです。

 

.

 

昨日の夕方、三日月が西の空にきれいに見えていました。三日月

夜が近づくと、スカイツリーも公園の池に映りはじめます。
スカイツリー 猿江恩賜公園

あともう2時間ほどで、リオデジャネイロ オリンピックの開会式が始まります。

 

 

ストロベリームーン

今日の東京は、朝方、雨、後晴れ、夕方から曇り。。。。

 

.

今日はストロベリームーンとかいうオレンジ色に満月が見える日だそうです。家に帰って曇り空を眺めていると、雲の切れ間にこんな月が見えました。

ストロベリームーン 2016年6月20日

 

 

昨日の月 ー 既朔(キサク)

今日の東京は午前曇り、午後から雨でした。
昨日と比べるとずいぶん寒くなっています。

 

.

一昨日7日朝に新月。
昨日8日の晩7時頃に見ることが出来た既朔(もしくは繊月(せんげつ)、二日月)の月です。

繊月 二日月 既朔

もう少し細い月を狙ってみたいものです。

 

 

 

月と火星

今日の東京は晴れのちちょっと薄曇りかな。
だんだん暖かくなってきmした。天気予報では明日は20度を超えるとか・・・

 

.

今朝の日の出前、朝5時前の南の空に宵月とそのそばに星が一つ輝いていました。

宵月と火星

写真の下の方に小さく星が見えます。調べてみると、この星は火星だそうです。明日の朝には月のそばに土星をみることができるそうです。

この写真は、フルサイズのカメラに望遠ズームの焦点距離400mmで撮影しています。