カテゴリー別アーカイブ: 未分類

睡蓮@猿江恩賜公園

今朝の東京は曇り、午後から晴れるそうです。
夜は夏掛けでは寒いくらいです。風邪ひきそう!!

 

.

先日アップしたチョウトンボを撮影したときの猿江恩賜公園の睡蓮の様子です。

睡蓮 猿江恩賜公園

睡蓮 猿江恩賜公園

蓮の蕾みの数も増えてきているので、蓮の花との共演も見られるかも知れません。

 

 

カエル

今日の東京は、曇りのち雨のち曇り・・・

.

最近、江東区の猿江恩賜公園で夜になるとカエルがたくさん現れるようになりました。ストロボを正面から焚いてみた一枚です。

カエル 猿江恩賜公園

このカエルの種類は….ヒキガエルでしょうか?
カエルの名前は、ヒキガエル、トノサマガエル、アオガエル、アマガエルしか知らないもので…

 

 

日本に戻ってきたなぁ・・・

今朝の東京は曇り、最高気温は14度になるとか・・・
昨日も曇りで、寒かったので、それに比べれば良い感じでしょうか

 

先日、二次会でスナックに繰り出しました。ビルの地下に有り10人ちょと入ったら満員というお店です。カラオケができてママが一人で切り盛りしている。そんな感じです。当然、地下には同じようなお店が何軒か有り、トイレは共同です。

その共同のトイレに、張ってあった張り紙が、これ。

トイレの張り紙

こんな注意書きが張ってあるなんて!
ということで、やはりここは日本だ!という認識を新たにしました。

次の日は、飲み過ぎでお腹の調子が悪かったのですが、張り紙のおかげか、二日酔いにはなりませんでした。

 

 

12月18日 船橋市のスクラップ置き場での火災

今日も昨日に引き続き晴れのようです。
ほんとに寒くなってきました。

 

昨日は天気がよかったので西の方には富士山が見えました。
北京がPM2.5で大騒ぎしているのとは雲泥の差です。

富士山

今朝もたぶんこんな感じで見えているのだと思います。

.

東の方はと言うと、昨日の船橋市でおきたスクラップ置き場の火災を見ることができました。
朝から東の方に煙が見えていて、いったいなんだろうと思って、ネットで調べると船橋で火災ということでした。最初はもっと近くの羽田のあたりかと思っていたのですが、まさか船橋の火災が多摩川から見えるとは思いませんでした。それだけ、煙の噴出量が多かったのでしょう。

2015年12月18日 船橋市スクラップ置き場の火災

とにかく煙が南のほうまで流れていくのには驚きました。煙は夕方まで見ることができました。