カテゴリー別アーカイブ: 植物

ヤマモモ

今朝の東京は小雨、予報では雨のち曇りです。

 

 

 

ちょと前まで公園でヤマモモの実をみることができました。

公園の木の実を断りなしにとってしまうと窃盗罪になるのだそうです。とるときは管理事務所で許可をもらうことが必要です。公園として、心配なのは木の実をとることによって木が傷むことなのだそうで、たぶん木から落ちたものに関しては持って行くのは問題ないように思われます。でも、これも要確認ですけれどね。

 

 

 

 

 

 

白いアジサイ

今朝の東京は雨のち曇り、予報では曇り時々晴れです。

 

今日は大工さんが窓の修理にやってきます。おかげで工事が終わるまで禁足状態です。

 

 

 

白いアジサイがあるということを聞いていたのですが、今までみたことがありませんでした。でも灯台もと暗し、毎日散歩している公園に咲いていました。

 

 

 

 

 

蛍袋

今朝の東京は晴れ、予報では晴れのち曇りです。
今日も暑そうです。

 

 

 

ホタルブクロという花が咲いていました。

蛍が中にいるのかと思って、下から見上げると・・・

横から見てみると・・・

長い袋の中に蛍を閉じ込めると、薄い花の袋から灯りが透けてみえることからホタルブクロという名がついたようです。

 

 

 

 

 

 

アジサイ

今朝の東京は晴れ、予報では晴れ時々曇りです。

 

 

 

アジサイといえば雨に濡れたしっとりとした写真というのが定番ですが、それとは真逆の青空に映えるアジサイを狙ってみました。

アジサイを見上げるなんてこともあまりしないので、ちょっと違うイメージになったのではないかと思います。

 

 

 

 

旭日旗・・・

今朝の東京は曇り、ちょっと青空が見えてます。予報では曇りです。

 

 

ちょっと前にサッカーで話題になっていた旭日旗をイメージすると、こんな感じでしょうか・・・
旭日旗は光条が16あるのが基本ですが、これは絞りの関係で14になります。

ノムラモミジは季節にかかわらず赤い葉をつけているので、赤と緑の対比を楽しむことができます。