カテゴリー別アーカイブ: 生き物

ジャコウアゲハ

今朝の東京は曇り、予報でも曇りです。
いやぁ〜ジメジメしていやな天気です。

 

 

先週から週末にかけて、国会議員のパワハラとか、海老蔵の奥さんが亡くなられたとか、欅坂46の事件とか、いろいろありました。パワハラに限って言えば、爺も50代の日本にいる時にパワハラにあったことがあり、パワハラにあった秘書の気持ちもよくわかります。

 

 

黒いアゲハチョウといえば、クロアゲハとカラスアゲハくらいしか名前をしりませんでしたが、今回撮ることができた黒いアゲハチョウはジャコウアゲハでした。

小学生の頃男の子の夏休みの宿題といえば、昆虫採集が定番でした。昔の東京、それも下町では、とれる昆虫なんてたかがしれていて、アゲハチョウをとるなんて夢のまた夢でした。そんな昆虫採集も息子が小学生の時にはなくなっていました。今なら、写真を使った昆虫採集の宿題というものもありなんじゃないかと思っています。カメラ会社が夏の子供向けの写真教室として主催したら面白いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ワンコ同士のハグ

今朝目が覚めると雨、予報では曇り時々雨だそうです。

 

 

昨晩は大学のクラブの同期(つまり爺達)との飲み会でした。それほど飲まなかったおかげで二日酔いになるのは避けられたようです。とはいえ、何時に寝ようが朝は判を押したように毎日同じ時間に目が覚めてしまいます。

 

 

ワンコ同士が抱き合う姿です。

二匹がじゃれ合ってこんなポーズになったと思うのですが、犬が抱き合うなんていうのはちょっと不思議な気がします。

 

 

 

 

 

 

今年初めて見つけた蝉の抜け殻

今朝の東京は曇り、予報では曇り時々晴れです。

 

 

Macで使っているATOKの最新版が届いたので早速インストール。果たしてどれほど変換率が良くなったのやら。

 

 

昨日ワンコの散歩中に木の上の方に蝉の抜け殻があるのを見つけました。

まだ6月なのに蝉がもう出てきているんですね。ちょっと驚きです。
今年の夏も蝉が多いのかな・・・

 

 

 

 

 

アオサギとトンボ

今朝の東京は晴れ、予報では晴れのち曇りです。

 

 

 

先日ワンコの散歩中にアオサギの背中にトンボがとまっていました。そばにある葦の葉にもとまっています。

小さくてわかりにくいので、見やすくするため上の写真をクリックして拡大すればいいのですが、チョット面倒と思いますので拡大してみると・・・

トンボもなにを好き好んでアオサギの背中を選んだのやら??

そういえば、インドにいた時カメラのレンズに蝶がとまってしまったことがあります。
参考URL: https://beijingtri.wordpress.com/2013/06/26/bangalore-カメラが好きな蝶/
その時の写真をアップしておくと・・・

世の中いろいろありますね。

 

 

 

 

 

ホタルガ

今朝の東京は曇り、予報では曇りのち晴れです。
朝はちょっと肌寒いのですが、最高気温は28度になるとか・・・

 

お腹の痛みがとれません・・・おかげで朝からトイレが自室になっています。

 

 

家に戻ると玄関ドアにホタルガがとまっていました。

ホタルガの名前は頭だけが紅いので蛍を連想したことからついたようです。幼虫は毒を持っていますが、成虫は心配ないとのことです。

ドアを開けて、閉めたら飛び去っていきました。