今年初めて見つけた蝉の抜け殻

今朝の東京は曇り、予報では曇り時々晴れです。

 

 

Macで使っているATOKの最新版が届いたので早速インストール。果たしてどれほど変換率が良くなったのやら。

 

 

昨日ワンコの散歩中に木の上の方に蝉の抜け殻があるのを見つけました。

まだ6月なのに蝉がもう出てきているんですね。ちょっと驚きです。
今年の夏も蝉が多いのかな・・・

 

 

 

 

 

アオサギとトンボ

今朝の東京は晴れ、予報では晴れのち曇りです。

 

 

 

先日ワンコの散歩中にアオサギの背中にトンボがとまっていました。そばにある葦の葉にもとまっています。

小さくてわかりにくいので、見やすくするため上の写真をクリックして拡大すればいいのですが、チョット面倒と思いますので拡大してみると・・・

トンボもなにを好き好んでアオサギの背中を選んだのやら??

そういえば、インドにいた時カメラのレンズに蝶がとまってしまったことがあります。
参考URL: https://beijingtri.wordpress.com/2013/06/26/bangalore-カメラが好きな蝶/
その時の写真をアップしておくと・・・

世の中いろいろありますね。

 

 

 

 

 

水遊び

今朝の東京は曇り、予報では曇り時々晴れです。

 

まだお腹の調子は今一つ・・・

 

 

最近休みの日は子供達が公演で水遊びをするのを見ることができます。

昨日は梅雨と言うより嵐のような天気でした。
梅雨前線も徐々に近づいているようなので、もうすぐ梅雨らしくなるのでしょうね。

 

 

 

 

ワンちゃんのしつけ教室

今朝の東京は雨、予報でも雨です。
ようやく梅雨らしい一日になるようです。

 

まだお腹の調子が戻りません。

 

先日ワンちゃんのしつけ教室というイベントが猿江公演で開催されたので、奥さん共々参加してきました。


リードの握り方からはじまり、犬同士のコンタクトのさせかた、一緒に歩いたり、おすわりなど約一時間の講習会でした。

全部で10頭ほどが参加していました。写真には小型犬ばかりが映っていますが、大型犬も参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルガ

今朝の東京は曇り、予報では曇りのち晴れです。
朝はちょっと肌寒いのですが、最高気温は28度になるとか・・・

 

お腹の痛みがとれません・・・おかげで朝からトイレが自室になっています。

 

 

家に戻ると玄関ドアにホタルガがとまっていました。

ホタルガの名前は頭だけが紅いので蛍を連想したことからついたようです。幼虫は毒を持っていますが、成虫は心配ないとのことです。

ドアを開けて、閉めたら飛び去っていきました。